【2024】はじめてのF1観戦で注意したいこと

モータースポーツ
スポンサーリンク

初めての春開催となるF1 日本グランプリ。

昨年に引き続き、今年も現地に観戦に行きます!

昨年、はじめて現地で観戦した私が感じた現地観戦時の注意点をこの記事では紹介したいと思います。

初めてのレース観戦時の注意点

1.宿の予約は半年前に

遠方から現地に観戦に行く場合、泊まるための宿を確保する必要がありますが、サーキット近くの宿はすでに予約でいっぱいの場合が多く、価格も通常時とは比較にならないほど高い価格になっています。

現実的には名古屋など少し離れたところに宿を取り、そこから電車やバスで現地に向かうことになりますが、名古屋の宿も価格が高くなっていたり、レースのチケット発売日開始日にはもう予約がいっぱいなことも多いです。

今回の観戦にあたり、私は12月頃ホテルを予約しましたが、名古屋駅周辺はもうすでに空きがなく、名古屋駅から少し離れた所にあるホテルしか取ることが出来ませんでした。

宿の確保は遅くとも半年前には済ませておくことをおすすめします。

2.時間には余裕を持って!!

レース当日のサーキットはめちゃくちゃ混雑します。

国内レースのSUPERGTなどのレースとは比べものになりません。

私は名古屋駅から電車で鈴鹿サーキットまで行きましたが、名古屋駅に着いた時点でかなりの混雑具合でした。

全ての予定に対して、少なくとも1時間~2時間ほど余裕を持った行動をおすすめします。

決勝当日、寝坊して9時頃名古屋を出たら、サーキット入口に着いたのが13時を過ぎていてそこから席に着くまでに40分以上かかりました。。

↓決勝レース当日 白子駅前のシャトルバス待機列

3.服装大事!

サーキット内ってめちゃくちゃ広くて徒歩での移動距離半端ないです。

女性の方はヒールとか絶対だめ!スニーカーとか歩きやすい靴で来ることおすすめします。

あと、日差し対策の帽子やサングラス、汗拭き用のタオルなんかもあると安心です。

今年は4月開催なので昨年ほど暑くはならないかと思いますが、脱ぎ着しやすい上着など自分で調節しやすい服装がよいと思います。

まとめ

私自身、今回が2回目の現地観戦となるため、まだまだ分からないことも多く、事前の準備や当日の動きなど手探り状態なのが本音です。。

それでも昨年の観戦である程度は現地の様子も把握できたので、今年はもっともっと楽しめるようにあと2週間準備していきたいと思います!

少しでも観戦に行く方々の参考になれば幸いです。

初めての春開催となる日本GP。角田選手の活躍に期待してます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました