2021年4月に発売され、巷で話題沸騰中のホンダ GB350。
その3ヶ月後の7月にはバリエーションモデルとしてスポーティーなGB350Sも発売されました。
発売されるやいなや瞬く間に注文が殺到し、今では注文してもいつ納車できるか分からないと言われるほどに。。
私も発売が決定してからずっと気になっていたバイクではあったのですが、250TRを購入してまだ1年も経っていないと言うこともあり、さすがに購入を決意するまでは至っていませんでした。
ただ、スタイルが自分の好みにドンピシャなのと、比較的リーズナブルなお値段も重なり購買意欲はどんどん増すばかり。。
やっぱGBほしい!!!!!!!!!
とうとういてもたってもいられなくなり、買うまではいかないにしても、とりあえず実車を見に行こうと思い近所のホンダドリームへ。
店内に入り、念願の実車を見た瞬間「あ、俺このバイク今日買うな」と秒で確信しました。
昔ながらのバイクのスタイルでありながら、アシストスリッパークラッチを採用していたり、メータはデジタルであったりと新旧バイクのいいとこ取り!といった印象を受けました。このあたりは賛否両論あると思いますが、個人的には扱いやすさとバイク本来の楽しさが両立されていてとても好印象です。
たまたまお邪魔したホンダドリームの店舗に試乗車があったので、20分ほど外を走らせてもらいました。
まずエンジンをかけて感じたのは、純正のマフラーとは思えないような排気サウンドの良さ。言葉で上手く表現できなくて申し訳ないのですが、もうめちゃくちゃいい音です。これ。
音の大きさ自体は結構大きめなのですが決して不快になるような音では無く、乗っているとついスロットルを開けたくなってしまうような、そんな音でした。
排気音の大きさから乗ると結構振動を感じるかなーとも思ったのですが、全くそんなことはなく、エンジンは低回転から高回転までとてもスムーズに吹け上がりました。
振動こそが単気筒エンジンの醍醐味だ!という方もいらっしゃるかと思いますが、乗っているとちゃんとエンジンの鼓動を感じることができ、ほんと絶妙な具合に調整されているなと感心しました。
このあたりはホンダの開発チームの方もかなりこだわった部分みたいですね。
試乗を終え、もうすっかり契約する気満々になっていましたが、気になるのは納期のこと。。
担当者の方に話を聞くと早くても年明けの春頃、場合によってはもっと遅くなるかも知れないとのこと。。約6ヶ月待ち。
発売が決定したときに注文しておくべきだったとものすごく後悔しました。
その後別のホンダドリームの店舗にも話を伺いましたが、そちらは今注文しても納車はいつになるか分からないという回答。
まあ、250TRも買ったばかりだし、あと1年TRに乗れる時間が増えたと前向きに捉え契約書にサインをしました。
さらに店舗の方に話を聞いてみると、現在はGBの生産台数も少ない状態だが、年明けからは増産が決定しているので、店舗の注文待ちの人数次第だがそのタイミング頃にはおそらく納車ができるのでは無いかということでした。
あと半年ほど、気長に納車の日を待ちたいと思います。
GB350/GB350Sの購入を考えている方は是非お早めに!
コメント