【納車待ち】GB350S購入、再考中。。。【GB350】

バイク
スポンサーリンク

8月にGB350Sの購入を決意し、現在納車待ちの状態。納車の日を心待ちにしながらこの3ヶ月を過ごしてきましたが、最近になりGB熱が自分の中でちょっと薄れてきた感があるので、いったん冷静になって本当ににGBを購入するのかどうか考え直してみました。

GB350S購入を決めた理由

私がGB350Sの購入を決めた理由は3つあります。

1.スタイルが自分の好みにドンピシャ

免許取得後最初のバイクを選んでいるときに、自分が候補として考えていたのはヤマハ SR400やカワサキ エストレアなどのオールドルックなバイク。小さい頃からクラシカルなバイクに乗るのに憧れていたのですが、バイク屋で見た250TRの見た目に惹かれ、予算との兼ね合いもあり実際には250TRを購入しました。

250TRの購入から約1年が経過し、今のバイクに特に不満があるわけではありませんが、やはりSRのようなレトロなバイクの憧れは消えず、次はSRに乗り換えようかな~などと考えていたころにGBの発売が決定。ザ・バイクといったようなシンプルなその見た目と落ち着いたカラーリングに一目惚れ。一気に購入候補の1番手に躍り出ました。

2.今のバイクより排気量があって乗りやすそう

先ほど今のバイクには特に不満がないと書きましたが、ちょっと遠出をするときなどに250TRで高速道路に乗るとやはり少しパワー不足を感じることがありました。250TRはスピードを出して乗るようなバイクでは無いことは重々承知してはいるのですが、もうちょっと楽に高速道路に乗れたらなーと。。。

GB350は250TRと比べて排気量が100ccUP。ちょっとは高速走行も楽になるのでは?という期待がありました。

3.新車でも比較的リーズナブルな価格

GB350/GB350Sは他の250ccクラスのバイクと比べても、比較的リーズナブルな価格設定になっていると思います。私が注文したGB350Sも車両本体価格は¥594,000(税込み)、オプションでETC、USBソケットを付けても登録手数料など諸費用込みで¥730,000でした。新車でこの価格は私にはとても魅力的に思えました。

f:id:MOTOSAURUS:20210901232344j:plain

GB350S購入をやめる理由

1.納車まで時間がかかりすぎる!!

私が注文した8月中旬時点で年内の納車はほぼ絶望的、早くて年明けの1月頃。最悪4月以降にならないと納車できないと言われていました。全国的にバイク需要が高まっていることや、コロナの影響もあり、購入時はまあそれくらいは仕方が無いかなと思っていたのですが、やはり納期が長すぎる。。3ヶ月経過しGB熱が少し冷めてきてしまったこともあり、もう3ヶ月待てる自信が無くなってきてしまいました。

2.250TRを乗り換えるのはもったいない

GB350Sを購入するためには、いま乗っている250TRからの乗り換えになるのですが、まだ購入してから1年ほどしか経過しておらず、いざ手放すとなると少しもったいないような気がしてきました。250TRも単気筒のバイクで町乗りやちょっとした遠出にはちょうど良く、見た目も気に入っているのでもう少しこのバイクを楽しんでいたいと最近思うように。。GB購入やめて浮いたお金で250TRカスタムするのもありかな。。

と、いろいろと考えてみましたがGB350Sが素晴らしいバイクなのは間違いなく、買ったら買ったできっと楽しめるはずなのでもう少し考えてみたいと思います。

注文時に頭金として数万円ほど支払っていますが、そちらはナンバー取得前なら返ってくるそうなのでまだ購入を決めかねている方はとりあえず店頭で注文だけしてそれから考えてみてもいいかも。(※店舗によって対応が異なる可能性あり)

本格的に冷え込む前にどこか遠くへツーリング行きたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました